【目標達成】セミナー講師になるまでの珍道中!

元高校教師が人材教育の世界にチャレンジし、セミナー講師としての独立を目指します。

近頃の百太郎

みなさん、こんにちはキャリアコンサルタントの百太郎(ももたろう)です。

 

またまた久方ぶりの投稿になってしまいました。

 

今日は現在の活動をまとめてみたい思います。

 今の百太郎

あまりにも投稿の感覚が空きすぎているため、現在の百太郎の活動についてお話したいと思います。

 

現在、私は企業の人事・総務部に在籍しております。

その一方で、1月にキャリアコンサルタントの資格を取得し、個人的にはキャリアコンサルタントとしてカウンセリングを実施させていただいております。

 

この資格を取得したことで、会社内の社員との面談の際にも本当にたくさんの社員から話を聞き出し、問題を解決することができています。

 

キャリアコンサルタントとしての活動

私は、毎月およそ10人くらいの自社の社員さん、パートさんとのキャリア面談を実施しております。自社内の社員さんたちなので、気心が知れた状態からのスタートになりますが、それでもキャリアコンサルタントとして身につけた知識とスキルはかなり有効です。

また、個人的な依頼を受けてキャリアカウンセリングも実施しています。

こちらは、Twitterを( @100taromomo )メインにキャリコンとしての活動を発信していく中で、私のキャリアカウンセリングを受けてみたいとおっしゃっていただける方を対象としています。

近隣の方とは対面で、遠方の方にはWEBを使ってのカウンセリングさせていただいています。

少しずつではありますが、ご依頼をいただく方も増えてきておりリピーターの方もいらっしゃり、心を通わせられていることに喜びを感じています。

ワークショップ講師としての活動

 もう一つの活動が、ワークショップ。

学級運営や社内研修の経験を生かし、ワークショップの開催をしています。

これまで開催したワークショップは

ジョハリの窓

心理的安全性

この二つのテーマに実施させていただきました。

 

どちらもご参加いただいた方には大変喜んでいただける結果となりました。

10月には、中高生を育てるお母さん向けのワークショップを開催する準備を進めています。

セミナー講師としての活動

 そして、最後に!!

セミナー講師!みなさんこのブログのタイトルはご存知ですよね?

セミナー講師になるまでの珍道中」そうこれがこのブログのタイトルです。

元高校教師が一般企業の人事領域に参入し、セミナー講師を目指す!それがこのブログのコンセプトです。

 

それがね、なんと、なんと、セミナー講師としてデビューすることが決まりました。

9月、11月と二つのセミナーに登壇させていただくことになりました。

 

念じれば花開く!まさにそんな感じです。

 

これからの展望

ここで歩みを止めません。

ここからの展開も適宜こちらのブログで報告させていただこうと思ってます。

パラレルワークのそれぞれが充実してきた今、ブログを更新していく時間がなかなか取れていませんが、必ず発信していきますので楽しみにしてください。

キャリコンとして、セミナー講師として本当に人が幸せになって欲しい。その思いは変わりません。私に少しでも関わってくれる人が生きやすく、自分らしくあるように、サポートしていきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いします!