【目標達成】セミナー講師になるまでの珍道中!

元高校教師が人材教育の世界にチャレンジし、セミナー講師としての独立を目指します。

自分の当たり前は他人の当たり前ではないという話

みなさんこんにちは。百太郎です。

 

朝起きたらまずトイレに行くのが当たり前です。

ご飯を食べるときはみんな揃って頂きますをするのが当たり前です。

コーヒーを飲むならブラックが当たり前です。

なーんて、私が当たり前だと思っていることを並べてみました。

でも、これに当てはまらない人ってたくさんいますよね??

f:id:openthenewworld100:20180326232734j:plain

今から当たり前のことをいいます。

 

私の当たり前は、あなたの当たり前ではありません。

お父さんの当たり前は、お母さんの当たり前ではありません。

上司の当たり前は、部下の当たり前ではありません。

多数の当たり前は、少数の当たり前ではありません。

みんなの当たり前は違います。

もし当たり前を共有したければ、共有できるように作らなければなりません。

これは当たり前です。

こんなことみんな知っている当たり前です。

でも、みんな忘れてしまうのも当たり前です。

 

だからこそ、「自分の当たり前は他人の当たり前ではない」と胸に刻み込まないといけません。

特に、誰かの上に立つ立場の人は、人一倍このことを覚えていてほしい。

強い意見を出せる人こそ、このことを覚えていてほしい。

 

あなたが押し付けた当たり前が、誰かを傷つけることもあります。

当たり前を共有したければ、作り上げなければなりません。

 

そして、世間の当たり前を、自分の当たり前にする必要はありません。

違う人がいるのも当たり前、考えが違うのも当たり前。

当たり前は押し付けず、作り上げて行くもの。

 

この春から誰かの上に立つ人、新しい世界に入る人、それぞれの当たり前が全てに通用することはないんです。

誰かの当たり前を認めること、自分の当たり前を理解してもらうこと、そして自分たちの当たり前を作ることが組織を作ること。

誰かの当たり前に、みんなを強制することが組織を作るベストな方法ではないんです。

 

当たり前だけど、忘れがちなこと。

なぜかしら、今日これを書きたくなりました。

 

いつもと違う感じですが。

今日の私には、これが当たり前。

 

良かっらこちらも読んでください。

 

www.openthenewworld100.com